一ヶ月経った我が家の水槽

f:id:betakonsann:20220216001027j:image

再出発から約一ヶ月経ちました。↑※写真はリアルタイムではありません。

 

レイアウトも微調整しすごくいいとは言えないけど少し形になってきました。

左側にある有茎草たちを右側にある流木の後ろに移植しました。

と言うことで左奥は禿げてる状態です。

背景草のトリミングは特にしてないのでボリュームは出ていません!

トリミングし1、2かヶ月もすれば背景草もいい感じになると信じております。

レイアウト的に三角構図?をイメージしてみました。なんちゃってね!

やってみて改めて思ったけど45のスリムタイプ水槽はやはり狭いですね!

奥行きと高さがないので前景、中景、背景、それぞれの空間を開けにくいです。

外部濾過フィルターを使ったとしてもヒーター、エア、c02とかのアクセサリーをあれこれ付けると結局いい感じに隠し切れないですね。(できる方もたくさんいると思いますが、、、)

でも現状もまあいいでしょう!家族も喜んでいるしこれで覗かれたとしてもセーフ。

 

ちなみに魚はブラックネオン5匹を追加しました。

水槽に対して多くの生体を入れる事が出来ないので悩んで悩んだ結果、ブラックネオンでした。

我が家の雰囲気はネオンテトラカージナルテトラよりもブラックネオンかなぁと決めました。少量ではありますがちゃんと群れてます。

f:id:betakonsann:20220216001703j:image

www.shopping-charm.jp

 

ちなみに現時点この水槽の中身は以下のようです。

 

生体:

・ブラックネオン 5匹

ヤマトヌマエビ 7匹

石巻貝 1匹

レッドビーシュリンプ 3匹

ミナミヌマエビ 5匹?

 

水草

・キューバパールグラス

・南米ウィローモス

・ロタラ

ルドウィジアsp.スーパーレッド

ルドウィジア ブレビペス

 

機材:

水槽:GEX 45cmスリムサイズ

外部濾過フィルター:エーハイム クラシック

co2:クリスタルアクア 化学反応式CO2ジェネレーター

吸水バイブ:ADA

排水バイブ:ポピーパイプ

エア:アンビリーバブルAIR U-type

ソイル:プラチナソイル スーパーパウダー ブラック

ライト:GEX クリアLED POWER X 4050

 

生体や植物に関しては45規格の水槽にしてちょうどいいかなと思います。

エビは少々多いかもしれないですね

 

今度は90もしくは120水槽をやってみたいなと思いました。

金銭的に90が現実のではないかと、、、! 

90〜120の大型水槽になってくると素材力が大事になってきますから

地道に素材をかき集めます。

では〜